<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

よかったらぽっちおねがいします
にほんブログ村 その他日記ブログ 20代 日々のできごとへ にほんブログ村 芸能ブログ 男性芸能人・タレントへ にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク at | - | -

岩手から。
大地震があってから今日で5日目

わたしは、生きています。


11日、w-inds.のイベントに向けた準備で、お金をおろすために近くのATMに行きました。
そして、近くのコンビニへ行き、バス代とDVD代を払いました。

帰ってきてTVをつけるとすぐに「緊急地震速報」の文字が目に入り
あわてて窓を開けた

すると大きな揺れがすぐに襲ってきた

すぐに揺れが治まると思いきや、大きな揺れは続く

大きな揺れが続いたので、外で様子をみていた


揺れがおさまったと思って、家へ戻りテレビをつけると見ることができない
まわしていた洗濯機も止まっている

携帯でTVを見ると「大津波警報発令」の文字が目に入った

私の地元は岩手の沿岸部

家族に連絡しようと思っても、仕事中で連絡がつくはずもなく
電話も既につながらなくなっていて
不安だったけど、どこかで「いつも通り大丈夫だろうな」という気持ち


でも現実は違った

沿岸部を襲う大津波
人々の命、生活をいとも簡単にのみこむ津波

私の知っている、岩手の沿岸の街は変わり果てていた


私の地元は沿岸部でも比較的被害が少ないところでした
家族も無事でした
でも、被害が少ない私の地元でも失われた命、もの、たくさんありました

未だ連絡がつかない友人が陸前高田市にいます
安否不明な親戚が大船渡市にいます

どうか、どうか、無事でありますように
絶対、生きて再会するんだ、絶対、生きていて

昨日、TV岩手さんで、避難所からのビデオレターや、避難所ににいる方の名簿を紹介していました
IBCさんでもやっていました
わたしは友達が、知人が出ていないか、食い入るように見ました。
こういう報道で、安否を確認することができて、良いと思いました。

避難所から悲惨な現状を報道することも大事だけど
ただただ報道するだけでは不安を煽るだけではないでしょうか。
安否のことや、必要な物資のこと、そういうことを報道してほしい。

安否については
避難所にいる方と連絡が取れない(電波がないので連絡のしようがない)ことで
心配している方がたくさんいるとおもいます。
そういう方々のための報道も増えてくれると助かると思いました

そして、物資のこと
とにかく、できる限り早く物資が届く事を祈っています


書きたいことがたくさんあるけど、この記事はここまで。


1秒でも早く、1人でも多くの人が助かりますように!!


●みゆり●

Posted by 美柚理 at 13:06 | 日常生活 | comments(2)

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク at 13:06 | - | -

コメント
こんな時だからこそお互い手を取り合って頑張っていきたいですね。

さいたまの看護師 | 2011/03/17 16:42

さいたまの看護師さま

コメントありがとうございます。
そうですね、皆で協力して頑張っていきたいものです!

美柚理 | 2011/03/18 13:03

コメントする







Recent Entries


あわせて読みたいブログパーツ

Categories

Archives

Recent Comment

Recent Trackback

Bookmarks

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Profile